Entries from 2018-09-01 to 1 month

PHP サーバサイドプログラミングのMVC

この本は確かにMVCの基礎がわかりそうな感じだ。 誤字は多いが使えるコードだし、自分にはこのコードをスラスラ書くことはできないだろうなと思うしステップアップにはちょうどいい教材だと思う。 が、読み進めるうちに結構欠点も気になる(誤字とかじゃなく…

今日ハマったこと

今日はPHPを動かす時間が少しだけ取れたのだけど、 結局環境整備に終わってしまった。 2個手こずった点があって、 1個めはapache2の.htaccess 有効化手順に失敗していた原因調査 2個めはlubuntu のmenuの設定がわからなかった点だ。 .htaccess は<Directory> ディレクテ</directory>…

PHP eclipse linux インデントがずれる問題

実際にはインデントがずれているわけじゃないんだけど、なんか微妙な隙間が気になってコーディングに集中できない。 foreach の先頭と }の位置がおかしいけど、if }の方はもう気になって夜も眠れない。でもスペースの個数はどちらもあっているので謎だ。 最…

開発ディレクトリをどこに置くか

基本的にWindowsだと自分が参加しているプロジェクトの開発ディレクトリは、 C:\直下に置くことが多い。 これは、昔2バイト文字のフォルダに格納したプログラムが異常動作をすることが多かったため、そういう風習が身についてしまったから。 まあ、ちょっと…

php 周りの環境と xdebug Setup

phpは7.2を使うつもり。 Xdebugのインストール | WEBサービス創造記 上のステップは7.2でも問題なくインストールできた。

PHP最初の課題

プログラミング言語を取得しようとすれば何をすればいいかはよくわからないが、 最低でも良書一冊真面目に向き合えば、どうにか使えるようになると思う。 ま、ほとんどどの言語も真面目に向き合えてなかったので中途半端に使える言語が多少あるダメ人間にな…

PHP eclipse linux のインストール

いくら泥臭いのが嫌いではないとはいえ、今VIMで開発するのもどうかなと思うので統合開発環境を入れることにした。デバッガがなければ、ハイライトさえ効けば大した問題じゃないのだけど、今はPHPもデバッガが使えそうだしね。 lubuntu 18.04 に eclipse php…

ネットブックを外付けハードディスクでLinuxマシンとして使う。

持ち運びに便利なので、ネットブックを買った。ASUSの Transbook ってやつでT101HAってやつだと思う。4万円くらいでAtomx5 の4GB emmc 64GB 。 HDD容量がきついのとWindowsではちょっと遅いのでLinuxを使うことにした。 最初はVisual Studioとか入れてみた…

Lubuntu スクリーンショット

lxdeでスクリーンショットが取りたいため、shutterをダウンロードして、設定 Setup hot keysを押し、Printにshutter -fを割り付けたが、どうも機能していない。ちょっと不便。キーボードのイベントが拾えてなさそう。 ま、ネットブックのキーボードだからな…

PHPがやりたくなった

PHPがやりたくなった。 理由はPHPのシンプルさに惹かれたから。PHPの存在はずっと知っていたけど、これまでPHPを本気でやりたいとは思ってなかったのだけど、最近考えが変わった。 自分プロジェクトであまり、学習コストの高い言語って相性が良くないことに…

ブログの目的

ブログ始めました。 ブログを作った目的は、 作業記録をつけておきたい。 自作のプログラムとか自己紹介程度においておきたい。 ということ。 作業記録って結構ノートとかにつけておくと忘れてしまうっていうことがあるし、 他人の作業記録が思わず役に立っ…