ネットブックを外付けハードディスクでLinuxマシンとして使う。

持ち運びに便利なので、ネットブックを買った。ASUSの Transbook ってやつでT101HAってやつだと思う。4万円くらいでAtomx5 の4GB emmc 64GB 。

HDD容量がきついのとWindowsではちょっと遅いのでLinuxを使うことにした。

 

最初はVisual Studioとか入れてみたけど、どうもカクつきが不快だったLinuxのほうがいい。

 

外付け USB3.0 のHDDにLubuntu をインストール。

 

外付けHDDがないとGrubが文句を言うようになったが、悔いはない。Windowsを復活させようと思えばいつでも復活できるし。

 

大きな問題はなく、Wifi,BlueTooth,Soundどれも問題がない。まあ、画面が縦になってしまう問題とタッチパネルも縦になっている点が問題だけど起動時にxrandrを実行するように設定すればいいし、タッチパネルは使わないからどうでもいい。

 

結構便利。