PHP eclipse linux のインストール

いくら泥臭いのが嫌いではないとはいえ、今VIMで開発するのもどうかなと思うので統合開発環境を入れることにした。デバッガがなければ、ハイライトさえ効けば大した問題じゃないのだけど、今はPHPもデバッガが使えそうだしね。

 

lubuntu 18.04 に eclipse php を入れたい。

 

まー、ネットブックAtomマシン4GBメモリにeclipse って嫌な予感もするけど、どうだろ。

f:id:nurarihyong:20180904103215p:plain

これダウンロードした。tar xvzf して cd してeclispse

JREJDKもないと言われる。

 

 

テキトーにゴニョって動くようになった。

詳細な作業手順は省くが、要点だけ書いて忘れないようにしておく。

  1. まず、上記tarball はそのまま解凍する。
  2. jre 8 181をダウンロードする(x64)これもtarball
  3. jreの解凍はeclipseのフォルダの中に行うようにし、解凍されたフォルダをjreにリネームするかシンボリックリンクを貼る。

とりあえず、ちゃんとかどうかは知らないが動いているようだ。

f:id:nurarihyong:20180904114716p:plain

./eclipse