今日ハマったこと

今日はPHPを動かす時間が少しだけ取れたのだけど、

結局環境整備に終わってしまった。

2個手こずった点があって、

1個めはapache2の.htaccess 有効化手順に失敗していた原因調査

2個めはlubuntu のmenuの設定がわからなかった点だ。

.htaccess は<Directory> ディレクティブの中に

AllowOverride All

を書けばいいだけだとおもったのだがどうにもうまく行かない。

原因は<Directory /var/www/myapp></Directory>とすべきところを

<Directory /></Directory>としていたからなんだけど

Directory に指定するパスってhttpの外側から見るディレクトリじゃないってことなんだろうかな。

とにかく、ここを書くときはフルパスで書けば通るということがわかったので今後フルパスでかく。Apacheの設定ファイルってどうもわかりにくい気がする。

 

2個めのlubuntu にメニューを追加できない話は

結局解決しなかった。手順的に誤っている点はないと思うのだが。。

.config/openbox/以下に lubuntu-rc.xml と menu.xmlを適切にセットアップすれば、いいって話だったけど、追加しても反映されなかった。

何故なのかまったく不明。

ただ、ここで詰まっていてもやっぱりいいことは何もないので、/home/jibun/Desktop にeclipseシンボリックリンクを貼った。

これで十分機能するのでまあ、よしとする。

 

20年以上前からwindows で3秒でできていた操作に1時間もかかってまだできないというのは、ヤレヤレといった感じなんだけど、そのうち良くなっていくだろう。

 

linux で生きていくコツは自力で解決する能力を身につけるか、

細かいことはキニシナイという精神力なのかなと思う。