PHPがやりたくなった

PHPがやりたくなった。

理由はPHPのシンプルさに惹かれたから。PHPの存在はずっと知っていたけど、これまでPHPを本気でやりたいとは思ってなかったのだけど、最近考えが変わった。

 

自分プロジェクトであまり、学習コストの高い言語って相性が良くないことに気がついて、しんどくなってしまった。

 

結局自分的にプログラムが楽しいなと思ったのって、アセンブラとか使ってフロッピーのブートセクタに直接イメージ書き込んで割り込みによるタスクスイッチの実験とかしてたってことで、流石にそれはもう今やろうとは思わないけど、結構泥臭いのは嫌いじゃなくて、でも逆に世の流れ的に、思考は高い位置にある方がいいみたいな感じになってしまい、徐々に自分が何を書いているのかよくわからない世界が広がっていっている。1行で全部できます。でも、ほんの少し動作を変えようと思うと、本を10冊読まなければならないみたいな。PHPもそれはあるんだけど、Web系のプログラミング言語としては比較的シンプルさを維持しているように思う。それと、PHPであれば、作ったものがどこでも動かせるという点も魅力だ。VPSとか建てて、セットアップしてとか面倒なんだよね。FTPでアップロード、即実行ってのは、アセンブラやCでmakeくらい簡単だし、そういう点も気に入っている。

 

個人の時間リソースは有限で、プライベート時間くらいは、書けばすぐ動くようなシンプルな言語と一緒に過ごすほうが、幸せじゃなかろうかってことで、仕事でほとんど使っていないPHPを使ってみたくなったという感じ。

 

しばらくPHP使ってみます。

 

まあ、飽きるかもしれないけどね。

個人の趣味なんで、それもまた自由。