RaspberryPIを復活しようかな

メールの設定が終わった。

まだ、いろんな自動運用のレポートをメールで送らせるとか

やることはあるんだけど、gmail で暗号化した状態で送受信できているし、

たぶんセキュリティ的にもある程度配慮できていると思う。

いったんはメール絡みのタスクは保留にして、

 

自分ポータルサイトの作成をやっていきたい。

とはいっても、今回はちょっと開発環境にこだわりたい。

 

VPSを使えるようになったからVPS上のVPNに開発サーバを用意したい。

社会人をやっていると自分プロジェクトのコーディングできる時間が限られているため、コーディング(リーディング)するまでの時間を極限まで短くしたい。

 

で、常時接続のサーバ用マシンを用意したいが、やっぱり、うるさいマシンというのは正直常時起動サーバでは絶対やりたくなくて、自室にPCを置く以上、サーバマシンにファンレスは必須だとさえ思っている。自宅サーバに関して言えば、AtomファンレスSSDとかがちょうどいいけど、見当たらないのでRaspberryPIを復活しようかと思う。

 

調べたらバージョン 1Bというちょっと古いヤツとりあえず、PIユーザのパスワード変更とかufw のインストールとか、そのあたりからやっていこうかなと