postfix の設定

サーバ環境にあげる前に、ローカル環境で試行するのは大事なことだと思うけど

ある程度は実環境でやるしかなく、かといってPort全開はおそろしいため

Wireguard接続が大いに役に立った。

 

今のところ外向けにはポートはすべて閉じられていて、

Thunderbirdで自ホスト間でのメール送受信ができるようになったところ。

 

次やるべきところは、

LetsEncryptのdeploy-hookにsystemctl restart postfix dovecotを入れる。

メールユーザの整理(メール専用ユーザ(webmaster兼、postmaster兼、sitemaster兼…俺ユーザ)の追加)

フィルタリングをいい感じに(ウィルス撲滅、スパムフィルタ)

メールサマリのメール送信、

自作の証明書更新スクリプトの更新サマリのメール送信

 

という感じかな。

次にこのサイトのトップページを作っていこうかと思う。

httpsのみで公開でいいかなと思っていて、

簡単な自己紹介と手がけたオレオレプロジェクトを羅列、もし技術がマッチしたとき用のお問合せフォーム(無いだろうけど)を設置するだけの簡単なお仕事思案中。