Postfix の設定は逃れられないのか

たとえば適当なホスト名で、VPSを立てたとして(example.com)

そこにメールアドレスpostmaster@example.comでメールを受けようとすると、結構大変かもしれない。

 

postmaster@mail.example.com だとサブネットを他で管理すればいいだけなので簡単だけど、そうじゃない場合が大変な様子。

単純にMXレコードを他に飛ばしてみても他のサーバで認証とかで弾かれるのが当たり前だし。

 

結構ざっくりとpostfix の設定をやってみたところなんだかセキュリティ的にヤバそうな感じで設定できて、設定自体はできたけど、このまま運用できそうではなかった。

 

かなり面倒くさいのだけどpostfix の設定はもっと腰を据えてやらないとダメそうだという結論にいたった。

 

たかがサブドメイン、されどサブドメイン

 

あと、postfix の箱庭環境をVirtualboxのネットワークでやっているのだけど、もっさりしている。

パフォーマンスモニタをみるとディスクアクセスが腐っており、SSD追加が効きそうな感じがするためちょっとそのうち古いけどSSDを追加しようと思う。

 

それと、いろいろやっていてとりあえず証明書の作成を習熟する必要があるのでいったんオレオレ証明書実験をやっていこうと思う

 

オレだよオレオレ認証局で証明書つくる - Qiita

 

フームオレオレ"認証局" よさげ