knoppix って最近どうなの?

ずいぶん昔のことだと思うけど knoppix というのが流行った。

1DVD Linux ディストリビューションの先駆けでいろんなことができた。

ブラウジングはもちろん、開発環境もあったし、VMも動いたきがする。DVDブートのくせに、メモリディスクやイメージファイルを使って、あたかもハードディスクを使っているかのように変更もできて、変更した結果はDVDのファイルのオーバーレイになるので、ハードディスクにインストールしなくてもごくわずかなスペースをハードディスク上に用意すれば、普通に使えた。(確か変更点を保存するイメージファイルを作って一定の名前を付けておくだけでよかった)

いろんな派生バージョンもできて活気があった。

 

ところが、日本版は資金の確保が難しくなったのか、なぜだかまったくわからないが 7 が出たあたりから急速に日本版は活気がなくなり、気が付いたら誰も話さなくなってしまった。

 

で、今オレはオレオレ認証局で遊んでいて、オレオレ認証局なんざネットにつながってなくてもよくね?あれ?そういえばknoppixってどうなったんだっけ?っていうのでググってみると、まだドイツでは開発が継続中なのかもしれない。

あれ?

ていうか5か月前に更新されている?

https://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/knoppix-dvd/

日本語化とかは微妙なんだろうけど、認証局として使う分には、opensslも入っているし

https://www.knopper.net/knoppix/knoppix861-en.html

DockerとかOwnCloudとかremotedesktop 関係とか LAMP 関係とか日本語関係がもしダメだとしても、地味になんでも入っている。もしかして超進化しているのでは?

それに当時はレスキューディスクとして大変重宝したが、新しいデバイスに追いついているのだったらやっぱり結構使えそうな気がするな。(MBRとか復旧gpartedとか)ftpdとかも入っているし、組み込みでtftpd が要るとかの場合とか、活用範囲はまだまだあると思う。

 

ま、オレオレ認証局はopenwrtでなんとなく練習はできたので

こいつで実運用しようと思う。とりあえずダウンロード中。