箱庭LANでPostfixのテスト環境を作っていきたいハナシ

VirtualBox 上にOpenWRTをインストール - nurarihyong’s blog

OpenWRT on virtualbox 初期ネットワーク設定 - nurarihyong’s blog

でOpenWRTをVirtualBox上にインストールしたのは何故かというと、

Postfixの経験値が無さすぎてVPN上でいきなりぶつけ本番が怖かったから。VirtualboxとOpenWRTで箱庭LANを作成して、危なっかしい実験はこちらでやっていこうかと思う。

無事OpenWRTもインストール終わったので、いよいよ環境を作っていこうと思う。

 

計画は以下の通り

  1. メールを受信するVMに箱庭LAN上の固定IPを割り振る(OpenWRT) →設定方法
  2. 箱庭LANにdomain名をつける。(OpenWRT) →設定方法
  3. メールを受信するVMの固定IPにホスト名をつける。(OpenWRT)→設定方法
  4. メールを受信するホストのMXレコードの設定(OpenWRT)→設定方法
  5. Postfix インストール、設定(メールサーバ)
    こちらを参考にさせていただいた→

    Ubuntu 18.04 LTS : Postfix : インストール : Server World

  6. 疎通確認(Muttインストール~1件送信受信)(メールサーバ)
  7. POP3サーバインストール

    Ubuntu 18.04 LTS : Postfix : インストール : Server World

  8. 疎通確認(Firefoxとか?)
    →疎通は確認できたが、なんか通信が暗号化されていない等穏やかではない。

以上
5・23
追記、上記の通りなんだか計画は失敗した感じ。

一応自分サーバは立つもののとてもじゃないが常用したいとは思わないレベル。

さくらのメールボックスを借りた方がいい感じ。