OpenWRT on virtualbox 初期ネットワーク設定

OpenWRTはインストールできた。

See 過去の記事

でも今の段階では何もできない。

ダメなポイントはいろいろあるんだけど、まずネットワークカードの設定が全くできていない。

virtualboxからは2つのネットワークカードを追加した

  1. ホストを介したNATネットワーク
  2. 内部ネットワーク

さらに、OpenWRT は br-lanというインターフェイスを追加しているがそちらも未設定。

br-lan が何をするのか今一つわかっていないが、そもそもOpenWRTはWifiとLanをブリッジする機能があるっぽいので、そこらへんの設定に使うんじゃないかな。

まずは ip addressの結果

f:id:nurarihyong:20200517224505p:plain

eth0 が NATのNICなにも設定されてない。

eth0 が br-lan のメンバになっているような気がする。

/etc/config/network の中身を確認する。

f:id:nurarihyong:20200517224942p:plain

ん?wanがたぶん外なのかな?

だとすると単純にeth1と eth0が入れ替わっているだけなのでは?

eth0->eth1に置換

eth1->eth0に置換

reboot

root@OpenWrt:/# ping yahoo.co.jp
PING yahoo.co.jp (183.79.135.206): 56 data bytes
64 bytes from 183.79.135.206: seq=0 ttl=49 time=19.720 ms
64 bytes from 183.79.135.206: seq=1 ttl=49 time=22.196 ms
64 bytes from 183.79.135.206: seq=2 ttl=49 time=21.532 ms
^C
--- yahoo.co.jp ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max = 19.720/21.149/22.196 ms

なんだか問題なさそうだぜ。

これでwebで設定できるようになるはず。

LAN側の設定はIPが192.168.1.1なのがいやだったので192.168.93.1に変更した。

まとめ

過去の記事の通り設定した場合、wan側の設定は

/etc/config/network中身のethの順番を書き換えるだけでよかった。(eth0とeth1の入れ替え)

というかeth0に割り当てるLANカードを書き換えればいいような気もしないでもない。

lan側の設定もこれで問題になることはたぶん無いだろうと思う。

今後メインの変更はhttp://設定したLANのIP/

でできるようになるだろうと思う。

以上