DELL Inspiron 1720のメモリ増設

今さらのネタ。

 

Dell Inspiron 1720というのはいにしえのCore2duoマシンで、

メモリが2GしかないくせにWindows10で何やら大変に遅かったので

amazon で怪しいDDR2SODIMMメモリ2Gx2(2400円位)を購入して差し込んでみた。

一瞬スロットが1個しか見当たらないので焦ったが、キーボードの下にもスロットがあって無事4G認識した。

 

このレベルの拡張は性能がギリギリな分、効果がはっきりと体感でわかる。

で、なんだ?ってレベルだけど、ゴミレベルの価格で遊べるのだから、パソコンを趣味とするやつにとっては意味がある。

このマシンを購入したときの価格で4Gを積もうとすれば一体何万円必要だったかを考えると豊かな気持ちになれるしさ。

 

結果、メモリ不足によるもっさり感はかなり改善した。

今までは、ストレスを感じて何もできなかったが、

今は音楽を聴きながら putty とかでサーバコンソールとして使うには全然ありかなというレベルまでは改善した。たぶんExcelなんかもある程度いけるだろう。

できることが少ない分かえって用途を絞れば作業に集中できるかもしれない。

こういうゴミマシンをときどき使うのは良いかも。

 

OSが32bitなので3.5GBまでしか使えていないようだが、一応は今の段階では問題ないレベルだし、Linuxがちゃんと動くメモリが確保できたのもうれしい。