MSI A320M-PRO-E と Ryzen5 1600AF

今自作界隈で結構人気の Ryzen5 1600AF と時代遅れのマザボ MSI A320M-PRO-E を一緒に買った。

A320M-PRO-E を買った理由は値段以外には何もなくて、たぶん、このマザボはCPU差し替えとかしなさそうだし、Ryzenのサポートも第二世代までということは分かった上でRyzen1600AFは第二世代だし割り切った構成で納得できたから。

f:id:nurarihyong:20200526221409p:plain

全然ベンチマークとかやる気ないですが、一応このマザーをセットで買う人が居るのであれば、まあ良いのではないかと。

CPUとマザボセットで14000円だったことを思うと、許せる価格だろうと思う。

3年前のPentiumG4560 の システムは下記のような構成で刷新した。

Ryzen5 1600AF 10000円 くらい

マザボ MSI A320M-PRO-E 4000円 くらい

メモリCrucial DDR4-2666 16GB 8000円くらい

Kingston SSD KC600 512GB 7600円

グラボ GeForce GT 710 1GB 3000円位 これはさすがに差し替えるかもしれない

ねじ 1000円位

USBメモリ 600円

ケース 流用

電源 流用

HDD 1T 流用

トータル35000円位でグラボ以外はそこそこやるPCができたからまあいいのではないかと思う。少なくともあと3年は余裕でもつハズ。

まあ、あとOSが要るのだけど、これはいずれ買わないといけないな。

Windows10Pro でいいかなと思っている。