PCパーツ購入 話題のRyzen5 1600AFとマザボ、メモリ16GB

いろいろ購入しました。

今までPentiumG4560をずっと使ってて、まあまあ使えているのだけど

さすがに12コア1万円で出てきちゃったので今の4スレッドにそろそろ限界を感じて

パーツ購入。

 

自分は最新を追いかけるというよりコスパ良いヤツにパーツ継ぎ足して乗り換えて生き延びてきたスタイルなのでちょうどよい感じ。

f:id:nurarihyong:20200524220218j:plain

上記でだいたい22000円くらい。(CPU+マザボ=14000メモリ8000円)このCPUバカみたいにコスパが良いけどグラボがオンボードじゃない。

グラボが来ないと工作開始できない。ドスパラにはファンレスグラボが無かったためアマゾンでどうでもいいファンレスグラボを買った。ゲームしないから、静かだったらなんでもいいんだよね。また、SSDじゃないとVMとか遅いのでSSDも買った。

ほとんどゲームの動作検証とかベンチマークはやるつもりはない。(すでにみんなやってくれてるし)

マザーは5000円くらいの古い世代のマザボを買ったので、動くかどうかだけ検証する記事だけは載せようかなと思う。

 

古風な msi A320M-ProでRyzen5 1600AF動くのかな?ってことは気になる人もいるかもしれないしね。

今回のマザボはCPUのアップグレードは全く考えていない。

どうなんでしょうね。